手賀沼周辺にいる鳥をウオーキングしながら探してみませんかと題して「鳥さがし隊」が開催されました。それぞれA班、B班、C班に分かれてJR我孫子駅、JR東我孫子駅、JR北柏駅から鳥を探しながら鳥の博物館まで散策するウオーキングです。途中で出会った鳥を記録して、その数や鳥に付けられた点数でを競います。
 12時近くになるとB班、C班が帰ってきました。A班は12時20分頃の到着。

さっそく数や点数合わせ
集計

A班が戻ってきて多目的ホールに集合しました。館長挨拶です。
館長挨拶
1位はB班 東我孫子駅前広場集合→谷津ミュージアム→手賀沼→鳥の博物館
2位はC班 北柏駅南口階段下集合→北柏ふるさと公園→手賀沼→鳥の博物館
3位はA班 我孫子駅前集合→船戸公園→手賀沼→鳥の博物館

結果発表です。
発表

 賞品はあったんだと一同笑顔があふれました。
賞品

 みなさんお疲れ様でした。
 今日はB班の小学生がコクマルガラスを捜し出すなど大活躍でした。
 どうぞ鳥が好きになるように!