鳥の博物館の職員通用口から出た道路の脇にアオオサムシの死骸があった。今朝早くか夜間に何か事故ったのだろう。それにしても、通常の活動するのは4月に入ってからだろうと思うのだが、やはり暖かな陽気に浮かれ出てしまったのだろうか。アオオサムシは日本全国でみられる昆虫。中でも千葉県は色の個体変異がある。赤いアオオサムシがいる場所だ!ダンゴムシやカタツムリが好きで良く襲って食べるようだ。もっともヒキガエルの前では無抵抗で、餌になってしまう。手でつまむと臭い臭いを出すが、ヒキガエルは平気でムシャムシャとやり。ゲテモノ食いだ。
 早い春に浮かれ出たアオオサムシに合掌!写真のアオオサムシもちょっと赤く見えませんか。
おさ