鳥の博物館の目の前にある手賀沼親水広場内には手賀沼を模した「ミニ手賀沼」があります。毎年7月、ミニ手賀沼にどんな生き物がいるのか調べることと、手賀沼では絶滅してしまったガシャモクという水草を植えるイベントが開催されています。今年もお手伝いで参加してきました。
20220731-img_23961.jpg
暑い中、いざ生き物採集スタート
20220731-img_24242.jpg
私はみなさんが採集してきた生き物を預かり、種類ごとに仕分けました
20220731-img_24133.jpg
最後はミニ手賀沼内にガシャモクを植えました
 ミニ手賀沼にガシャモクを植えて繁茂することもありますが、いつの間にかなくなってしまいます。ガシャモクは透き通った黄緑色の葉が特徴のキレイな水草です。ガシャモクでいっぱいになったミニ手賀沼を楽しみに待ちたいと思います。