過去ログ

あなたは現在、2011年Septemberの過去ログを見ています。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 沖縄島の固有種「ヤンバルクイナ」の標本を展示しています。ヤンバルクイナは1981年に山階鳥類研究所によって記載された新種です。世界でも日本だけ、沖縄島北部だけに見られる飛べない鳥です。近年、マングースや野ネコによる補食や生息環境の破壊などにより、絶滅が心配されています。現在、さまざまな方法でヤンバルクイナを絶滅から守る取り組みが行われています。この貴重な鳥「ヤンバルクイナ」を見に来ませんか。
 見られる場所は鳥の博物館3階世界の鳥コーナーのツルの場所
ここ

 良く見て下さいね。体は焦げ茶色、嘴が赤のシックな感じです。
ヤンバルクイナ

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 プリンターから出力した用紙を取りに行ったとき、ふと窓の外の小さなエノキの木にゴマダラチョウがやって来ていた。産卵かなと思って、デジカメを持って外に出ましたが飛んで行ってしまって、何処にいるやら?先ほど止まっていたと覚しき場所を見ましたら、あった!あった!やはり産卵していました。3齢で越冬だが、果たして越冬まで漕ぎ着けますかどうか?
 ゴマダラチョウ産卵

ゴマダラチョウってこんな感じのチョウです。
ゴマダラチョウ
<   2011-09   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930