過去ログ

あなたは現在、2009年Marchの過去ログを見ています。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 システムや機器などのパワーアップのため休止していたライブカメラとアーカイブの運用を開始しました。
 
 運用開始は、
1)フクロウ巣箱のカメラ
2)あびこのお天気カメラ(取り込みレートを強化)
3)博物館裏の池ライブカメラ

 4月以降に順次カメラを追加していきます。乞うご期待。

 鳥の博物館ライブカメラはここをクリックして下さい。
         
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 春とはいえもう初夏のような暑さですね。
 今日の昼、館長が鳥の博物館駐車場の法面で「つくし」が出てたと持ってきた。
 さっそく「つくし」は花粉症に効く?とのことで、洗って袴取って口に入れてつくしの汁をなめた。
 さて、花粉症に効果があるか?後日報告します。
つくし
カテゴリ: General
投稿者: tokita
お知らせ
 鳥の博物館ホームページは3月17日(火)午前11時から数時間ほどサーバー保守のため、停止します。この間、ホームページがご覧になれません。ご了承下さい。

 鳥の博物館
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 最近フクロウがやって来ています。
 また繁殖の可能性大!わくわく!
 動画が見られます↓クリックして下さい。なお、QuickTimeのみ対応です。悪しからず。

 フクロウが巣箱にやって来た!

March11日Wednesday: その時がやってきた?

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 本日夕方6時過ぎに2羽のフクロウがやって来た。
 繁殖の期待が持てる。来月、卵が見えるか?興味が尽きない。
ふく

March10日Tuesday: 生き物展示の補強

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 全く持ってあと数℃で夏ですね。真夏のような日ざしの中、生き物展示の補強で、アカガエルの2卵塊を補充した。一卵塊
は3階の水生植物などを展示しているスペース、もう一卵塊は、博物館裏手に作ったヒキガエルがやってくる人造池に入れた。博物館の近くにある自然を楽しんだ。清々しいと言えば言えるのだが、花粉症持ちには嫌な季節だ!
らんかい

 シロチョウ類ではモンシロチョウ、キチョウを見ることができた。タテハ類では、ルリタテハやキタテハが舞っていた。撮れたのはキチョウだけ。それも羽を休めたものだけでした。
きちょう

 メダカの学校のようだ!
めだか

 博物館3階に設置したアカガエルの卵塊
らんかい
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 今日、千葉テレビの番組「おじゃまします」の収録があった。館内の様子など撮影し、轟二郎(タレント)さんが館内にいる来館者をつかまえて御当地クイズをだしならが進める番組(15分)。館内からは笑い声や轟さんの大きな笑い声が聞こえていた。12時までには番組収録が終わった。どうぞご覧下さい。(詳細は写真の下)
ばんぐみ

千葉テレビ「おじゃまします」
放映日時:3月20日(祝金)午後10時から10時15分
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 昨日報告した巣箱に出入りするフクロウを紹介した。
 今日は巣箱の中では・・・を紹介する。ハイテク巣箱には内部の様子をモニターするカメラが仕込まれている。今度は卵の様子や親がヒナに対する細やかな愛情の一コマ一コマを記録する。もちろんアーカイブされる記録された映像なら過去の映像もお手の物。主役はフクロウ、今年は3台のカメラでエンタテナーをご覧いただく。営巣すればの話ですが・・・・
フクロウ巣箱内部カメラ

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 昨年、繁殖した巣箱にフクロウがやって来ました。今年からは巣箱内の映像の他、その巣箱全体をアーカイブしインターネットに配信する予定で準備している。そのカメラに写った。繁殖すればこのような光景がインターネットに配信できるはずです。アーカイブするので映像がいつでも見られる。私たちも楽しみだ!
fu

 公開はまだ先ですが、いずれ鳥の博物館ホームページでアナウンスします。
<   2009-03   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031