30周年記念スタンプを作製するにあたり、何の鳥のデザインにするか迷いましたが、特徴的な顔つきで人気のハシビロコウを採用しました。
20200904-hashibirokou.jpg
▲イラストのモデルは当館3階に展示しているハシビロコウです。
 記念スタンプも設置している1階エントランスホールに、ハシビロコウの剥製と骨格標本をならべて展示しました。動かない鳥としてご存知の方も多いのではないでしょうか。
20200904-hashibirokou1.jpg
▲ハシビロコウの剥製(左)と骨格標本(右)
 大きなくちばしから、骨を見ただけでもハシビロコウだとわかりますね。このくちばし、以外と軽いんですよ。
20200904-hashibirokou2.jpg
20200904-hashibirokou3.jpg
 羽をよくみるとコントラストがきれいで、全体的に見ると単純な灰色だけではないことがよくわかります。
20200904-hashibirokou4.jpg
 ハシビロコウの剥製と骨格標本をみくらべられるのは期間限定(9月末位までを予定しています)です。この機会をお見逃しなく!