今回初めての試み、ジャパンバードフェスティバルに参加された方からお話しをお聞きするゲストトークを開催しました。
 第一回のゲストトークには台湾から参加された台湾野鳥保育協会の林憲文さんから台湾の鳥についてお話しをしていただきました。通訳は我孫子市在住の張紋明さん
20121105-dscn4530.jpg
 美しい鳥の写真、鳴き声をまじえて台湾の鳥の素晴らしさを私たちに語ってくれました。
 台湾には89科601種の鳥が生息しており、その内台湾固有の鳥は24種、バードウォッチングも盛んで、ぜひに鳥見に行きたいと思いました。
20121105-dscn4563.jpg
 林さんは最後に鳥には国境はない、協力し合って多くの交流の機会をつくり行き交う鳥を保護していつまでも自然が守られるようにと語っておられました。
20121105-dscn4526.jpg

 次に 茨城県江戸崎雁の郷友の会の会長茂木光雄さん事務局長の武藤 隆一さんから関東唯一のオオヒシクイの越冬地「江戸崎稲波干拓のオオヒシクイ」のお話しでした。
20121105-dscn4577.jpg
 長年オオヒシクイのエッと地を守る活動に従事されてきたご苦労などオオヒシクイに想いを寄せる大きな愛情を感じました。昨シーズンは87羽の飛来、最近10年間では最高の飛来数を記録、事務局長武藤さんのオオヒシクイ保護に入る切っ掛け、早朝の雁行に自然と目から泪が落ちた。突き動かす感動に聴衆者の一人であった私も皆さんも感動したと思う。
20121105-dscn4590.jpg