本日の夏休みフロアースタッフイベントは「追跡!土壌生物クマムシ」
 子ども達は、土の中の小さな生きものの世界をに夢中になっています。午後にもう1回実施。
 顕微鏡画面のクマムシや線虫が大型モニターに映し出されると、子ども達は「わぁ〜可愛い」の声、最も喜んだのが講師を務めてたスタッフ(専門家)の「ニコ(^O^)」やっぱり好きなんだなぁ〜!それにしてもクマムシは可愛いですね。
くまむし

 午前中は小学生が多かった。


 まず自分で微細な生きものを探す。
sagasu

 そして実体顕微鏡で見てみる。
見る

最後にまとめ、目の前にある土の自然度を調べて見た。簡単な算数で答えがでる。今回採集した鳥の博物館の裏は25点、7月のフロアースタッフイベントのときは、もっと高かった。と言われた。
学習です。おさらいです。

 とても楽しい夏休みフロアースタッフイベントになってます。
 線虫大好き小学生、クマムシ大好き小学生の出現が期待できそう???

 館内案内ガイド、カワセミの部屋
 入れ替わり立ち替わりカワセミの部屋に来館者が来て質問中