過去ログ

あなたは現在、2011年Juneの過去ログを見ています。

June15日Wednesday: チャドクガ発生

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 鳥の博物館の植え込みのツバキにチャドクガが発生。通行人に被害が出ないうちに駆除しないと!
取りあえずは、チャドクガ集団が着いている枝を剪定。以前、シジュウカラがやって来て、せっせとチャドクガ退治の記憶があったが、最近シジュウカラを見ない。近くで子育てをしていないみたいだ。
チャドクガ
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 6月11日(土) テーマトークが開催されました。
 テーマトークとは、毎月第二土曜日に山階鳥類研究所の研究員による最新の研究成果や知られざる鳥の生態などをテーマとして研究者の視点からやさしく紹介してもらう催しです。今回はクマタカのDNA研究の一端を伺いました。
 来月7月は、アホウドリの保護のお話し、楽しみですね。

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 職場を出るとき、思う事。
 最近やけに夕日が綺麗、夕焼け小焼け。
ゆうやけ
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 2ヶ月に1回、第1土曜日に開催される「とりはくティーパーティー」が開催されました。
 今回は「クモ」のお話し。さまざまなクモの生活、網(クモの巣)のお話しにグッと引き込まれてしまいました。クモ好きのお子さんが来てくれて、その博識には集まった大人達も舌を巻くほど、我孫子市内にクモ好きのお子さんがいるなんて知らなかった。
美しいクモの巣、ちょっと見いてしまった。

 大盛況のとりはくティーパーティーでした。次回は8月、さてどのようなお題でしょうか?楽しみです。

June 2日Thursday: 巣箱内を掃除

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 来年もまた子育てしてもらうように巣箱の中を掃除しました。
この掃除は、巣内に残されたフクロウの落とし物を調査する意味合いもあります。映像でどんなものを食べたかはある程度わかりますが、種類までは??? そこで糞とかペレットに残された未消化の骨など。これから調べていきます。結果は分かりやすくお知らせ致します。
巣箱下ろし
すばこ

 手で掻き出しています。
掻きだし

<   2011-06   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930