過去ログ

あなたは現在、2009年Juneの過去ログを見ています。
カテゴリ: General
投稿者: saito

 てがたん(手賀沼定例探鳥会)を行いました。今日のテーマは「田んぼの生き物を観察しよう」。
 50人近い参加者があり、網を片手に採集した生き物をみんなで観察しました。ニホンアマガエル、トウキョウダルマガエル、ウシガエルなどカエルや、アメリカザリガニについて、お話を聞きながら、みんなで理解を深めました。
 当日は、あやめ祭りと重なり、だれが「てがたん」参加者か、だれがあやめまつりの参加者か、区別できなくなるくらいのにぎわいでした。
カテゴリ: General
投稿者: saito
・「かぶちゃんの家をつくろう」

 応募した参加者にカブトムシの幼虫を配りました。蛹が収まる部屋(蛹室=ようしつ)がうまくできるように、飼育のアドバイスやカブトムシの一生のお話を聞いてから、皆大事そうに持ち帰りました。

・鳥博ティーパーティーも当時開催!

 市民タッフにより、「カエルは水辺の先生だ」をテーマに、とりはくティーパーティーが行われました。
 カエルの基礎知識や身近なカエル事情、最近話題のカエルツボカビやラナウイルス問題など、お話を聞いた後、お茶(我孫子産)を飲みながらカエルへの思いを皆で語り合いました。
<   2009-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930