鳥の博物館では正月イベントで1月6日と7日は「連鶴を折ろう」と8日と9日は「鳥凧貸出し」を開催した。
 お正月だから折り紙で鶴を折ってみよう。それも連鶴!
 ちょっとおめでたい気分です。折り方を覚えて、ぜひ来年の正月にはご家庭を連鶴で飾ってみませんかという事で、おせちのお重の上に乗せたら気分は正月。
つる
 覚えてしまえば楽勝で何個も作れる。手賀覚えるんですね(^O^)
つる1

 昨日8日は風があって良く飛んだようですが、今日は無風。それを知ってか飛ばそうとする子ども連れの姿がない。それでも友の会の鳥凧同好会のメンバーは額に汗して飛ばしてる。手伝いでといっても鳥凧飛ばしなので興味も半分、駆けだして脚がもつれて名誉の負傷(肩を打撲して腫れ上がっている。明日辺りは腕が上がらなくなるのではと心配)。頭と脚の連携が取れなくなっているようだ(^O^)
たこ1
風よ吹いてくれ
たこ2
元気な子どもさんたち
たこ3