過去ログ

あなたは現在、2012年Juneの過去ログを見ています。

June27日Wednesday: 巣立ったヒナの身体検査

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 毎年巣立った直後に実施する身体検査を本日おこないました。
 ヒナは元気に巣箱すぐ近くにおりました。
 体重は420g 過去のデータから体重は真ん中ぐらいです。
 1羽で多くの餌をもらって育ったように思うのですが、親は適宜な育て方をしているのだなと思いました。
20120627-kodomo.jpg

 なお、身体検査は山階鳥類研究所の協力でおこなわれました。

 可愛い!
20120627-kodomo1.jpg
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 本日2012.6.26 午後6時40分頃 無事フクロウの雛が巣立ちしました。
 もなさまの見守り、ありがとうございます。
20120626-movie004.jpg

 巣立ちの様子はUstream録画画像でご覧になれます。
 ココをクリックしてご覧下さい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 鳥の博物館では昨日6月25日月曜から7月2日(月曜)まで、鳥の博物館の外壁鉄骨塗装のため足場を組みました。通常開館をしておりますが、来館者、通行者にご不便をお掛けします。また、安全には十分注意し工事しております。ご不便をお開けしますが何卒ご理解をいただきたく思います。
20120626-dscn2921.jpg

 博物館脇のナツツバキが咲きました。
20120626-dscn2929.jpg

June25日Monday: もうすぐ巣立ち

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 日がな一日、巣箱出入り口でヒナは過ごすようになりました。
 巣立ちが近い
 下を見たり爆睡したり こんな可愛い光景もあとわずか
20120625-hina.jpg
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 フクロウのヒナ、こんなに大きくなりました。
 6月2日のヒナ
20120617-movie001.jpg

 6月16日のヒナ
20120617-movie002.jpg

 アーカイブでは過去の映像を見る事が出来ます。
 アーカイブはココをクリックして下さい。

 USTREAMの3画面はココをクリックして下さい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 孵化しなかった卵の排除を試みているようですが、未だに成功していない。
 ヒビが入っているようなので卵の内圧は上がらないから心配していた「大爆発」無いと思います。でも臭いだろうなと思うのは人間だけだろうか。
20120617-20120616175804.jpg
 卵をつかんでいる。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 フクロウは餌を丸呑みにします。ヒナも与えられた餌を丸呑みにして消化出来ない羽毛や骨などを口からまるで糞のように出します。この糞のようなものが「ペリット」です。
 今日、ヒナがペリットを出す瞬間がありました。
 ヒナがペリットを出す瞬間
20120613-movie002.jpg
 
 ペリットを吐き出した直後
20120613-movie001.jpg
 ヒナの口先を見て下さい。まるで糞のようなペリットが見えます。

 ペリットを出す瞬間の動画はココをクリックして下さい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 親がヒナに餌を与える様子
 細やかな愛情に飛んだ光景です。ご覧下さい。
 ココをクリックして下さい。

20120610-movie005.jpg
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 今朝、コチドリの親子が道で右往左往していたと毎日手賀沼の様子を見て撮影している手賀沼有情さんから連絡があった。隠れ遅れた幼鳥1羽、親が早く隠れろと言わんばかり、そこに車が走ってきたとのこと、無事にやり過ごした?と思ったら幼鳥が倒れていたと言う。保護して収容された。まだ、立てずにいる。
20120608-dscn2551.jpg
 午後から獣医師に相談する。

June 8日Friday: あやめも見頃

カテゴリ: General
投稿者: tokita
 水生植物園のあやめが見頃を迎えている。鳥の博物館から歩いてじきの所にあやめが咲き誇っている。
20120608-dscn2566.jpg
 紫や黄、白と色とりどりである。梅雨に入るつかのまの光景を撮影した。明日からは「あやめ」が輝く雨になる。
20120608-dscn2555.jpg

20120608-dscn2564.jpg
 あやめを見た返りには、博物館に立ち寄って欲しい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 今日は午前中、隣の市の小学生が見学にやって来た。
 さたに午後にも小学生の見学がある。玄関前で先生から諸注意を受けている。
 そろそろ入館。元気な子ども達の声が館内に響き渡る。
 たまたま資料の調査でやってきた方とお話ししている。
20120605-honzitsu.jpg
 
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 本日友の会新入会員オリエンテーリングが開催されました。
 友の会でのさまざま活動の紹介、博物館の楽しみ方など、これから新しい友の会の会員としての楽しみ方などを紹介されていた。終了後は収蔵庫ツアーも実施され、楽しさが伝わったと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。

20120603-img_1129.jpg
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 もう孵化しても良さそうなのだが、孵化する気配が無い。
 既に卵からの音も途絶えてしまいどうなることかと心配していましたが、どうも孵化は叶わないようです。
 今朝の4時台、♀親が巣箱を出たときに確認。
20120603-201206030410.jpg
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 まだのようですね。
20120602-movie004.jpg

 動画はココをクリックして下さい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 朝5時台のアーカイブ画面を確認
 まだ孵化していない。ちょっと不安ですね。
 最初に孵化してヒナの横に卵が見える。
20120602-movie003.jpg

 親とヒナが見える。ちょっと大きくなった。
20120602-movie002.jpg


 5時台のアーカイブ画面(動画)はココをクリックして下さい。
カテゴリ: General
投稿者: tokita
 決まって19時台に♀親が巣箱から出ていく
 その時が確認の狙い目。
 やはり今日も同時刻に出ていった。

 まだ卵のまま! 不安になる 孵化するのだろうか?
 卵を割っている音は聞こえていたのにと・・・・
20120601-movie001.jpg

 動画はココをクリックして下さい。
<   2012-06   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930