昨日、12月11日の土曜は「てがたん」と「巣箱教室」のイベントが開催された。

 市民スタッフが受付の準備や自然案内を担っている。


 10時から始まる今回の「てがたん」は途中で2つのグループ、そのまま自然観察グループと松ぼっくりやカラスウリ、月桂樹の枝や葉でリースを作るグループの二手に分かれた。
 自然観察グループはいつものコースを冬じたくしている植物観察をした。リースのグループは思い思いに各自のセンスで格好いいリースを作った。


 午後は巣箱教室、巣箱を作る前に巣箱に入る鳥などのお話し、どのような場所に巣箱を架けたら鳥に使ってもらえるか、巣箱の手入れなどのみなさん真剣に聞いていました。